古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

春の水やり後半戦 情報詰め合わせ等々 新芽成長記録4/18も

ほとんどの株がのんびりと葉を伸ばしている中、早々と展開し終えた株が出てきました(ほぼ玉霰軍団ですが)

これからも続々と色々な品種が展開し終えていきます

 

以前にも書きましたが、展開し終えた株とまだ成長途中の株で水やりは変わってきます

成長途中の株はモリモリ水を欲しがるのでモリモリやってOK

葉が完成しきったところで水やりは元に戻す

では

どのタイミングで完成したと言えるのか?水やりを戻すのか?

などなど

そこを丁寧に解説していきます

 

・まだ水やりは増やさなくていい株

鎧から抜け出て間もない、まだまだ小さな葉です

水やりは今まで通りでかまいません

f:id:megumiio:20200418155142j:plain
f:id:megumiio:20200418155207j:plain
f:id:megumiio:20200418155235j:plain

 

・そろそろ水やりを増やしていく株

葉自体も大きくなってきて、開き始めています

これからたくさん水を欲しがります

もう、どんどん水をやっても大丈夫です

(ただし、毎日は必要ない)

f:id:megumiio:20200418155303j:plain

 

・水やりのタイミングの見極めは?

↓表面はすっかり乾いています

中はまだ間違いなく湿っていますが、表面が乾いたらやってOKです

使う土や環境・株の大きさなどで変わってきますが、こちらではだいたい2~3日ごとに与えています

f:id:megumiio:20200418160120j:plain

↓表面は乾きつつあります

明日くらいに水やり予定ですが別に今日やってもOKです

表面が濡れていたら他の植物同様、水やりの必要はありません

f:id:megumiio:20200418160734j:plain
f:id:megumiio:20200418160809j:plain

 

・水やりの仕方

普段は水差しで土にかけていますが、この時期はじょうろを使って豪快に頭からたっぷりかけてやりましょう(葉水を兼ねて)

今だけの特権です♪

f:id:megumiio:20200418161401j:plain

f:id:megumiio:20200418161429j:plain

f:id:megumiio:20200418161249j:plain

f:id:megumiio:20200418161318j:plain

ゲリラ豪雨(たまった水はもちろん捨ててください)

f:id:megumiio:20200418161726j:plain

あふたー

 

・なんで葉ごとかけるの?

葉が展開しきったタイミングを見分けられるからです(あと細辛は葉水が好き)

もちろん、見た目や触り心地でも分かりますが、葉に水をかけたときに成長中と完成後で違いを感じられます

 

成長中はこんなイメージ(開き途中の傘)

ここに雨が当たっても水ははじかずへにゃへにゃしてます

細辛の葉も一緒

f:id:megumiio:20200418164011j:plain

完成した後のイメージ

ぱーんと張っていて雨が当たるとぱちぱちとはじきます

細辛の葉も同じように、与えた水をはじきます

こうなったらもう元の地味な水やりに戻しましょう(徐々にでOKです)

f:id:megumiio:20200418164224j:plain

 

f:id:megumiio:20200418170709j:plain

f:id:megumiio:20200418171417j:plain

全て今年の葉です

だいぶ大きいですが、完成しきっていません

触ってみると葉がまだクタクタです

ちなみに触るときは葉裏からそっと触りましょう

 

f:id:megumiio:20200418171600j:plain

まだまだ成長中

もっと大きくなります

葉が大きくなったら、葉を伝って流れ出てしまう水に注意

それも考慮してたっぷり水やりしてください

 

f:id:megumiio:20200418173135j:plain

玉霰は早々と展開し終えました

見た目も手触りもパリッとして張りがあります

もうとっくに通常の水やりに戻せるのですが・・・玉霰軍団、水大好き軍団なのですぐシナッとなって水くれアピールしてきます

 

・水やりを増やす理由

「葉が成長するから」

だけだったら情報ですらない

実は大切な役割があるのです

 

葉が作られるこの時期にたっぷり水を与えることで、株が持つポテンシャルを最大限に引き出すことができます

ようは、その品種・その株が持っている本来の色をしっかりきれいに出させ、結果、美しい葉を作り出すことができるのです

 

・注意事項

頭からかける水は普通のただの水を使ってください

決して肥料など何も混ぜないでください

葉の表面に成分がシミとして残ってしまいます

特に毛葉の品種は表面がカツオ君の頭のようになっているので隙間に物質が入り込んだら取れません

せっかくの新品葉っぱ、なるべく長くキレイに保ちましょう

 

・肥料

肥料って秋と初春の2回では?

その通りです

ちょっと裏技があります

 

今月前半で古い葉を全て切り落としました

その時もしくはそのちょっと後辺りで置き肥をいったん全て撤去しました

f:id:megumiio:20200418174455j:plain

ここからは今まで株が蓄えた栄養分のみで葉を作っていってもらいます

そして葉が完成しきったら残しておいた肥料をもう一度鉢に戻します

新たに肥料分を鉢に追加するというよりも、肥料がある状態で現状維持をするためという意味合いが強いです

なので、規定量でも多いので撤去した肥料を半分の数だけ置くか、新しいのを使う場合でも特に少なめで置いてください

置いた肥料は秋の植え替えか施肥まで置きっぱなしでOKです

 

 

[新芽成長記録4/18]

数日前ですが・・・

 

高楼の宴(こうろうのうたげ)

f:id:megumiio:20200418234645j:plain

高千穂

f:id:megumiio:20200418234621j:plain

陽春(ようしゅん)

f:id:megumiio:20200418234602j:plain

長良錦(ながらにしき)

f:id:megumiio:20200418234543j:plain

銀輝晃(ぎんきこう)

f:id:megumiio:20200418233759j:plain

玉錦(ぎんぎょくにしき)

f:id:megumiio:20200418233626j:plain

玉錦

f:id:megumiio:20200418233503j:plain

金龍宝(きんりゅうほう)

斑芸がまだまだ未完成です

f:id:megumiio:20200418233154j:plain

金牡丹(きんぼたん)

f:id:megumiio:20200418233121j:plain

金牡丹

去年のより大きな葉になりました

f:id:megumiio:20200418232911j:plain

斑芸が不鮮明で品種はまだ確定できず

f:id:megumiio:20200418232636j:plain螢雪(けいせつ)

うねうねの葉はこれから真っすぐになります

f:id:megumiio:20200418232442j:plain

蘇雪(そせつ)

f:id:megumiio:20200418232028j:plain

葵錦(あおいにしき)

だいぶきれいに斑芸が出てきました

もうひと息!

f:id:megumiio:20200418231958j:plain

華心(かしん)

f:id:megumiio:20200418231923j:plain

千代田錦と瑞玉宝

まだ小さいうちから載せてました

ずいぶん大きくなりました

f:id:megumiio:20200418231859j:plain

羽衣(はごろも)

f:id:megumiio:20200418231759j:plain

羽衣

f:id:megumiio:20200418231617j:plain

織姫(おりひめ)

f:id:megumiio:20200418231339j:plain

玉錦

f:id:megumiio:20200418231308j:plain

福恵比寿

f:id:megumiio:20200418231227j:plain

ここから白雪(しらゆき)5連発

新品の迷彩葉っぱは美しいです・・・

f:id:megumiio:20200418231121j:plain

f:id:megumiio:20200418231016j:plain

f:id:megumiio:20200418230854j:plain

f:id:megumiio:20200418230804j:plain

f:id:megumiio:20200418230017j:plain

白牡丹(はくぼたん)

f:id:megumiio:20200418225837j:plain

瑞王鶴(ずいおうかく)

f:id:megumiio:20200418225724j:plain

瑞王鶴

f:id:megumiio:20200418225631j:plain

瑞玉宝(ずいぎょくほう)

f:id:megumiio:20200418225544j:plain

玉桜(たまざくら)

f:id:megumiio:20200418225508j:plain

玉御陵(たまごりょう)

斑芸はまだまだ

f:id:megumiio:20200418225345j:plain

煌滄(こうそう)

f:id:megumiio:20200418225249j:plain

朝陽(ちょうよう)

f:id:megumiio:20200418225149j:plain

月の川(つきのかわ)

f:id:megumiio:20200418225035j:plain

最中の月(まなかのつき)

f:id:megumiio:20200418224956j:plain

最中の月

f:id:megumiio:20200418224914j:plain

昇竜(しょうりゅう)

f:id:megumiio:20200418224553j:plain

旭鶴(あさひづる)

f:id:megumiio:20200418224515j:plain

御所桜(ごしょざくら)

f:id:megumiio:20200418224435j:plain

帝冠(ていかん)

最初に比べると曙斑がずいぶんはっきりしてきました

まだまだ変化しますよ~

f:id:megumiio:20200418224349j:plain

太閤錦(たいこうにしき)

f:id:megumiio:20200418224028j:plain

太閤錦

1株だけかと思っていたら畑から複数カムバック

f:id:megumiio:20200418223953j:plain

天女の舞(てんにょのまい)

かなりかっこいい模様ですが、今はまだ・・・

f:id:megumiio:20200418223843j:plain

天女の舞

f:id:megumiio:20200418223517j:plain

唐牡丹(からぼたん)

f:id:megumiio:20200418223411j:plain

吉野(よしの)

f:id:megumiio:20200418223307j:plain

吉法師(きちほうし)

f:id:megumiio:20200418223233j:plain

千代田錦(ちよだにしき)

f:id:megumiio:20200418223145j:plain

斑芸がはっきりせず品種確定できず

f:id:megumiio:20200418223031j:plain

令和錦(れいわにしき)

待ちに待った令和錦の新葉

ほんのりと斑芸が出ています

出来に期待

f:id:megumiio:20200418223002j:plain

世寿(よよほぎ)

f:id:megumiio:20200418222929j:plain

不知火(しらぬい)

f:id:megumiio:20200418222902j:plain

斑芸がはっきりせず品種確定できず

うっすら見える下がり藤(らしきもの)がどうなるか

f:id:megumiio:20200418222827j:plain

斑芸がはっきりせず品種確定できず

f:id:megumiio:20200418222804j:plain

三笠(みかさ)

今年も斑芸がきれいに出そうです

f:id:megumiio:20200418222744j:plain

おかめ(の変わり葉②)

謎斑芸でちょっとゴワついていて超巨大!

いつかはおかめに戻れるのかな???

f:id:megumiio:20200418222723j:plain

おかめの変わり葉

元に戻ったと思っていたのに展開したらちょっと違う(笑)

f:id:megumiio:20200418222701j:plain

おかめ(なんだけどちょっとずつコレジャナイ感)

f:id:megumiio:20200418222642j:plain

雪光殿(せっこうでん)+斑=春粧(はるのよそおい)のきれいな芸のほう

斑の色のグラデーションが大事

f:id:megumiio:20200418224806j:plain

雪光殿

斑が足りなくて春粧とは言えません(惜しい)

f:id:megumiio:20200418222605j:plain

雪光殿

春粧にはほど遠い

f:id:megumiio:20200418222548j:plain

おまけ

玉霰(たまあられ)

こっそり友達(クローバー)がルームシェアしてました

植え替えたとき根っこ残ってたんだね・・・

f:id:megumiio:20200418222624j:plain

畑から回収ゾーン

何が出てくるか分からないびっくり箱たちです

f:id:megumiio:20200418222531j:plain