古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

細辛の最新の紅葉はこうよう2021 他色々

今年も始まりました

細辛の紅葉

 

まだ始まったばかりなのでほんのりですが

f:id:megumiio:20211102191738j:plain

f:id:megumiio:20211102191805j:plain

f:id:megumiio:20211102191832j:plain

f:id:megumiio:20211102191904j:plain

f:id:megumiio:20211102191928j:plain

f:id:megumiio:20211102191952j:plain


葉っぱの表が普通に緑でも、葉裏をめくってみると紅葉していることがよくあります

というか

葉裏を見て初めて紅葉に気づくのが多いです

あと、

作場でも日当たりがわりといい所にある株たちがよく染まっています

上の葉っぱたちもほぼ同じゾーン(日当たり良し)にかたまってます

 

紅葉するのは肥料がしっかり効いている証拠だそうです

あと、間違いなく日当たりも関係してるかと

もみじやいちょうがきれいに紅葉するには、寒暖差と紫外線と湿度が重要らしいです

細辛の紅葉も同じと考えていいかどうかは分かりませんが・・・・・・

 

↓二年前に撮った紅葉

あわよくばまたこんなふうに染まった紅葉を撮りたいなぁなんて

そのうち手があいてきたら、きれいに紅葉させるための環境作りに走りたいと思います

f:id:megumiio:20211102195633j:plain

 

秋の変化は紅葉だけではありません

着々と葉っぱの劣化も進んでいます(泣)

今年ずいぶん楽しませてもらった春瓏さんもすっかりこんな感じに

新葉の頃、ツヤツヤの美白葉っぱはうすらぼんやりした模様になってしまいました

ちなみにまだ花芽はありません

f:id:megumiio:20211102200621j:plain

↓水切れは一切していませんよ

触ってみるとしゃきしゃきプリプリです

葉っぱが倒れたままもう起き上がってきません

葉面の劣化が少なくても株自体の見た目が劣化することもあります

f:id:megumiio:20211102200657j:plain

↓葉っぱ無くなっちゃっ隊

f:id:megumiio:20211102201424j:plain

毎年、一定数います

葉っぱが黒や茶色に変色してポロリ

まあ、知らない人は枯らしちゃったと思うんだろうなぁ

で、そのまま処分された株も多いんだろうと考えてます

ところがどっこい

安心してください

生きてますよ

芋と根っこが大丈夫ならですが

うちではそっと鉢からあけて芋と根っこの状態を確認します

どちらも大丈夫ならまた元に戻して元の場所へ、もしくは根っこが弱っていれば水苔を巻いたりして集中治療室行きです(手元に置いて手厚く看病されるゾーン)

結構な割合で根っこに問題は無かったりします

そういう子らは、葉っぱがあって同じくらいの大きさの株とご近所同士にして、水やりのタイミングを合わせます

うちでは葉っぱの状態を見て水やりを決めるので

で、春になると何事も無かったかのようにワサワサと葉っぱが出てきます

今もうすでに新芽だけにょきっと顔を出している株もありますし(春までこのまま)

さすがに花をつけてるのは見かけませんが

 

[まとめ]

芋と根っこ両方あれば問題なし

根っこが無くて芋が元気ならなんとか復活の可能性あり

芋が黒く腐ってたら白い根っこが多少残ってても無理ゲー

召されます

というか召されてます

 

お口直しに

劣化を知らない美魔女たち

よーく見ると多少のくすみや色あせはもちろんあります

f:id:megumiio:20211102213525j:plain

f:id:megumiio:20211102213555j:plain

f:id:megumiio:20211102213623j:plain

↓錦松

一番のお気に入りがまだまだきれいな状態を保ってくれてるので満足

f:id:megumiio:20211102213658j:plain

 

ついでに

今回見つけた気になる花たち

↓ガクがよれて、ちょっとしたフリルみたいに

f:id:megumiio:20211102214515j:plain

↓座イス持参で生まれてきた花

f:id:megumiio:20211102214542j:plain

↓離れてみても座イス

f:id:megumiio:20211102214606j:plain

↓横から見たらもっと座イス

背もたれに角度がついてて座面が少しカーブ描いてておしりが前に滑らない、座り心地のいいタイプ

f:id:megumiio:20211102214949j:plain

↓先っぽが丸いタイプ

f:id:megumiio:20211102214630j:plain

↓ガク2枚の奇形タイプ

たまに見かけます

傾き具合がかわいくてパシャリ

ちなみに右側にあるべき一枚は思いっきり後ろに反ってるのかと思いきや、ありませんでした

f:id:megumiio:20211102214650j:plain

f:id:megumiio:20211102214716j:plain

↓雪月花さんの花

完全な素心ではなく一部赤の入ったウルミ花

うるみちゃん

f:id:megumiio:20211102214845j:plain

横から見てもうるみちゃん

f:id:megumiio:20211102214917j:plain

 

おまけのおまけ

プリプリの枝豆です(嘘)

f:id:megumiio:20211102214746j:plain

f:id:megumiio:20211102214815j:plain