古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

今年の細辛の最新の紅葉はこうよう2024 

今シーズンはもう紅葉しないかと思っていましたが・・・

知らん間に真っ赤になってる葉もありました

ただ、紅葉の数はかなり少ないです

染まるタイミングもかなり遅かったですし

表は緑でも裏だけは染まってるのは例年多かったのですが、今年は裏側もほぼ緑のまま

 

まあ別に紅葉しないと問題ってわけでも無いですがね

それを楽しむ植物でもないし、むしろ一年中きれいな緑の葉を楽しむのが目的の植物なので

それでも毎年密かに楽しみにしている側からすると物足りない・・・

きれいな紅葉も汚ねぇ紅葉でも面白い紅葉も個性的な染まり方が見てて楽しいんです

 

というわけで

少ないですが、おすそ分け

 

↓ささめ雪(未登録)

今のとここの子が一番きれいに染まってくれました

↓摺墨おじさんの渋め紅葉

超色黒葉っぱが紅葉するとこうよう

意外と染まってるのが見て分かるのが不思議

↓緑の一団の中に違和感がハンパない

↓毎年見かける残念タイプの紅葉

↓逆芸品種の薄桃色がきれいです

↓これはキモい系紅葉

 

ここから下は紅葉を撮りに行ってついでに撮ったやつ

なんとなく撮ったのもせっかくなので置いておきます

 

↓紅葉ではないけど、久々に見て「どなたさん?」となった葉っぱ

正体は錦松です

弱った状態からの・・・秋葉・・・だったかな?

本芸しないのは分かっていた葉っぱなのでいいのですが、ずいぶん本芸とかけ離れましたね

しっかり光合成して栄養貯えて本芸葉っぱに戻ってくれればそれでいい

↓先月、地植えから鉢に植え替えたカンアオイ

久々に見る色花がかわいいっす

カンアオイガチ勢からするとなんの価値も無い花かもですが、緑一色の細辛ガチ勢からすると超新鮮  カラフルイイネ♪

↓紅孔雀さん

昔は銘鑑に載ってましたが、赤軸を排除する流れで外されてしまいました

だから細辛ではなくカンアオイ

この色合いがきれいでカメラ持ってくとついでに撮りたくなる品種です

この白さで元気いっぱいなのが不思議でしょうがない

↓高千穂(未登録)

完璧に仕上がると超カッコイイ品種なんだけど、今年はちょっと葉形が・・・

来年に期待

↓白神竜(未登録)

↓天の川

(襟合わせが悪いのはおいといて)地味だけど渋い芸で割と好きなんですが、ほとんどの人には「つまらない・雑草ですか?」と思われるんだろうな~といつも思いながら見ています

不憫な子・・・・・・

↓皇陽

これの紅葉を撮るのが一つの小さな夢なのですが・・・・・・

未だ叶わず

今年も無理そうですorz

 

ちなみに、白い粒はオルトランです

一応毎年冬に一回撒いてます