古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

葉っぱがシナシナ

葉っぱが複数ある株で、一枚だけくったり

くったりというかもう地面や鉢にへばりついている状態

株の全ての葉っぱがくったりなら、水切れもしくは真夏の昼なら暑さへの対処ですが(ここまでくったりだと株ごと召されるかも)、複数枚の葉っぱのうち一部だけの場合、何らかの形で葉っぱへの水分補給が止まっていると思われます

 

この株で起きていた異常は二つ

①表土に敷いてある水苔をどかしたらクロウリハムシが出てきた

②くったりした葉っぱの軸に隣接していた花は黒く腐っていた

  

最初はクロウリハムシにかじられたかなと思いましたが、ウリ系植物が主食で時には他の植物の花などもかじるとのこと

ただ、葉柄をかじる記載は一切なく、ウリ科主食の虫が細辛のしかも軸をかじるとかあまり考えにくい(珍味好きかもしれませんが)

可能性としては黒く腐っていた花から葉柄に腐れがうつって水の流れを止めたことが原因だと思われます

水やりの時に花に水が入ると息で水を吹き飛ばしますが、やり洩れはあります

そうすると水分で花が中から腐ってしまいます

カリカリならまだいいですが、しっとり系で腐った場合今回のように葉っぱが萎れるという被害が出る可能性があります

 

↓軸元の黒い部分に花があった(花は取りました)

そこから右側の軸の方まで黒くなっています

こうなったらこの萎れた葉っぱは復活しません諦めてください

株自体は問題ないので大事にお世話してくださいね