古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

展示会終了

6月5.6日開催の細辛寒葵展示会が無事終了しました

 

↓全景とあちこち

f:id:megumiio:20210608192907j:plain

f:id:megumiio:20210608192932j:plain

f:id:megumiio:20210608193058j:plain

f:id:megumiio:20210608193111j:plain

↓資料コーナー

f:id:megumiio:20210608192854j:plain

f:id:megumiio:20210608192920j:plain

f:id:megumiio:20210608193123j:plain

↓うちの子たちゾーン

f:id:megumiio:20210608192957j:plain

f:id:megumiio:20210608193011j:plain

f:id:megumiio:20210608193025j:plain

f:id:megumiio:20210608193217j:plain

f:id:megumiio:20210608193034j:plain

↓「さす良」という鉢に入った細辛(毎年&葉ごとに芸が変わるため品種不明)

連載させて頂いている園芸JAPANの方が持ってみえた鉢に会場で植え替えました

鉢が変わると一気に華やかに!

しばらくお借りします

f:id:megumiio:20210608193231j:plain

↓会場内にはメダカも

f:id:megumiio:20210608193329j:plain

↓かなり撮り直したけどブレブレ

真っ黒なのやらカラフルなのやら色々いました

かわええ♪(もともと動物派)

f:id:megumiio:20210608193315j:plain

f:id:megumiio:20210608193305j:plain

 

行く前は、暇つぶしグッズは何にしようなどと考えていましたが、それどころではなく、目論んでいた「公園内ぐるり一周お散歩大作戦」もできないほどたくさんの方々に来て頂けました。

色々な立場の方と色々なお話しをすることができ、これからやっていきたい事・やるべき事、まだまだ自分が身に付けるべき知識や経験が見えてきました。

色々な嬉しい言葉も頂いて、細辛の未来は思ったほど暗くないかもしれないと感じられました。2年前の夏、飽きたら辞めればいいやと気軽に細辛の情報発信を始めましたが、どうやら一生モノのやることリストを手に入れてしまったようです。

 

あとは純粋に、ネットを通してやり取りはしていてもお会いしたこと無い方々と初めてお会いできたこと、また、細辛に興味を持って下さる方々との細辛トークが楽しかったです。オフ会みたいな感じ?

 

心残りなのが、今年は全体的に出来があまり良くなく、どう頑張っても持ってこられなかった品種がいくつもあったり、とりあえずお披露目はできたもののイマイチなものを展示せざるを得なかった品種もいくつかあった事です。

今年は遊b・・・実験は控えめにして、株の健康第一でやっていきます。

そして来年こそは今年お披露目できなかった秘蔵っ子たちを連れて行きたいです。

また、欲しいと言って下さる方々へもう少し提供できるようにしたいなぁと思います。ただ成長速度はどうにもならないので、気長にお待ちくださいませ。枯らさないように気を付けます。

 

最後に、ご来場頂いた全ての皆様、ご来場ありがとうございました。

初参加で至らない点も多々あったかと思いますが、楽しめる展示会となりました(私がw)。

来年の今頃にはコロナも落ち着いている事を願って、それまでに色々パワーアップもしておくので、今回お会いできた方もお会いできなかった方も、一年後に西山公園でお会いできたらと思います。

 

p.s.またボチボチ品種紹介も進めていきます。