古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

新芽成長記録 3/17ら辺

すでに開き始めた葉も出てきました

日々、新芽たちが変化していくため毎日見ても飽きない時期です(見れてないけど)

新芽がぐいーんと伸びてきたら、表面が乾いたらもう潅水してます(中が湿っていてもOK)流れ出るまでしっかり潅水します

この時期は多少やりすぎても根腐れしません

逆にこの時期に水不足だと新芽がいじけてしまいます

あとは、残してある古い葉もチョキン✂

 

ここからは新芽写真展

 

2.3日くらい前の金牡丹

小さな葉っぱにしっかりYの字が見えています

将来が楽しみ

f:id:megumiio:20220317201340j:plain

昨日今日の金牡丹

下の方にも髭が見えてきました

蝶の下にも髭らしきものが

f:id:megumiio:20220317201543j:plain

f:id:megumiio:20220317201233j:plain

 

一番早く開いた玉霰(実験株)

数日前の姿です

いや~地味ですね~

f:id:megumiio:20220317201357j:plain

ちょっと放置するとすぐ日光求めて傾きます

ひ・ま・わ・り・か!!!!

f:id:megumiio:20220317201413j:plain

でもさすが新品のツヤツヤ感

f:id:megumiio:20220317201430j:plain

f:id:megumiio:20220317201448j:plain

今日の玉霰さん

だいぶ出来上がってきました

まめにくるくる回してたらわりと真っすぐに

でもどうせまたすぐ傾くんだろ・・・・・・

させねーかんな

f:id:megumiio:20220317201306j:plain

 

新芽にはアドレナリンを放出させる何かがある(気がする) by植中毒患者

f:id:megumiio:20220317201504j:plain

f:id:megumiio:20220317201249j:plain

↓地植えの玉羅紗モドキの寒葵(品種不明)

新芽がすくすく育っています

これだけ元気なら私(人間)の手は邪魔だろうけど、なめくじ退治だけなら役に立てるよ任せて!!

f:id:megumiio:20220317201600j:plain

f:id:megumiio:20220317201616j:plain

f:id:megumiio:20220317201631j:plain

↓去年、「あれ?こんなとこに葉物野菜植えたかな?」になった金龍宝

今年はたのんます

f:id:megumiio:20220317201648j:plain

↓宇宙

玉と霰斑が斑芸です

もううっすら見えてる♪

f:id:megumiio:20220317201719j:plain

↓無名

というか不明

品種が特定できない株です

ピンぼけしているけど、斑じゃなくて図に見えなくもない・・・・・・

ますますワケワカメ(昭和)

展開するまで分からない(展開しても分からんかも)

誰なんだってばよ!?

f:id:megumiio:20220317201735j:plain

↓三光錦

図入り葉っぱがもじゃもじゃ出てきました

うちが「カンアオイ系」でくくってる品種たちはお目覚めが早いです

黄色の図がきれいじゃのう♪

f:id:megumiio:20220317201806j:plain

↓紅孔雀

これも白い図が綺麗な品種です

基部の赤が白と緑に映えて美しい

今年は今のところド緑の葉っぱの方が枚数多くてショボン

写真の右端の葉のような感じです

f:id:megumiio:20220317201823j:plain

f:id:megumiio:20220317201840j:plain

↓蜀光錦

うっすら見える黄色い塊は図かな?図だといいな

f:id:megumiio:20220317201856j:plain

↓これも三光錦

f:id:megumiio:20220317201928j:plain

↓ここ最近連続で撮ってた、仁王様ご一家の最新の様子です

こんなに大きくなられました(まだ小さいけど)

f:id:megumiio:20220317201944j:plain

↓千代田錦

まだうっすらですが亀甲が見えてきました

峰はまだ見えないなぁ

先端モフモフw

f:id:megumiio:20220317202019j:plain

↓司牡丹

輝葉(てりば)のテリテリ感は新葉のこの時期、よりテリテリしています

このテリテリ感が美しいテリテリを私のカメラの腕では表現しきれませんでした

細辛(輝葉)を持ってる方はお手元のテリテリでお楽しみください

f:id:megumiio:20220317202037j:plain

↓高楼の宴

かわいい洩れ斑が見えています

これだけ葉が小さいと大きな洩れ斑もミニチュアみたいです

葉縁モフモフw

f:id:megumiio:20220317202053j:plain

↓昇龍

緑の・・・とぉんがりコぉ⤴⤴ン・・・・・・

f:id:megumiio:20220317202125j:plain

f:id:megumiio:20220317202213j:plain

↓仲良し♪

に見えます?

多分

お互い

邪魔(笑)

f:id:megumiio:20220317202228j:plain

↓春瓏

毎年何かしらドキドキハラハラさせられます

沢山あった新芽は消えたかな?(だがそれでいい)

図無し(万秋楽)込みで2~3枚くらいが理想です~株の大きさ的に

そういや、今年花つかなかったわorz

f:id:megumiio:20220317202247j:plain

↓くってりしている去年の葉っぱ

こんなんでも触ると軸はシャッキシャキですからね

でも間もなくお役御免です

一年間よく働いてくれました

・・・・・・・・・・・・働い・・・・たか・・・? 半ニートだったよね、君(光合成的な意味で)

f:id:megumiio:20220317202303j:plain

 

↓やっぱりトリはこれ

玉霰 伸びかけの豆苗(奥もそう)

まだ豆苗っぽくはないけど、もうちょい伸びてきたら右に左に傾く豆苗栽培キットの完成ですお楽しみに?

f:id:megumiio:20220317201217j:plain