古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

復活キメた品種やレア斑芸まとめてみた

今年はレア斑芸が豊作です

なので、まだ作りかけの葉もありますが完成を待ちきれずにまとめてみました

 

①春瓏(しゅんろう)

万秋楽(ばんしゅうらく)+虎斑

もう何年も出現しなかったので消滅したと思っていたら、今年突然現れました

まさか実物を見られるとは・・・

f:id:megumiio:20200428211736j:plain

f:id:megumiio:20200428211717j:plain

 

羅陵王(らりょうおう)

金城冠の斑にもっともっと斑が入ったもの

だけど、今年はさらに洩れ斑が入りました

一番の上の葉に現れている巨大な斑がそうです

2~3年ごとくらいで現れるのでそこまでレアというわけでもないですが・・・

f:id:megumiio:20200428212426j:plain

 

 ③長良錦(ながらにしき)の虎斑(ピンぼけしてますが)

葉先の黄緑のくしゅくしゅ

レアではありますが、そんなにいいものでもないです

たまにこうなりますよといった程度のものです

葉全体のくしゅくしゅは治りません

f:id:megumiio:20200428213120j:plain

f:id:megumiio:20200428220034j:plain

f:id:megumiio:20200428213142j:plain

 

④七福寿(しちふくじゅ)

葉縁が縮んでくしゃくしゃの状態がこの品種の通常モードですが、今年は数枚出ている全ての葉がガッツリくしゃくしゃになりました

白虎(しろとら)と呼ばれる白い斑もきっちり出ています

この良さ、分かる人いますかねぇ(-"-)

私はもちろん・・・分かりません(キリッ

f:id:megumiio:20200428213543j:plain

f:id:megumiio:20200428213603j:plain

f:id:megumiio:20200428213626j:plain

 

⑤おかめ

まだそんなに大きくない葉ですが、霰斑が妙に多く出ています

玉が薄いのが残念ですが・・・

この先どこまで化けるか・・・

f:id:megumiio:20200428214108j:plain

 

⑥雪光殿(せっこうでん)

雪光殿の純粋な上芸です

極太の谷・段髭・襟合せ(ちょびっと)良し

f:id:megumiio:20200428214322j:plain

 

⑦春粧(はるのよそおい)

雪光殿+全面の斑

葉の成長に従ってじわじわ枚数が増えていきます

去年との差!何が起こった!!!!?

本来レア斑芸なのに・・・

f:id:megumiio:20200428214645j:plain

f:id:megumiio:20200428214704j:plain

↓見つけたばかりの春粧

まだ小さな葉だけどかなり斑が入って白い斑もあるので将来有望株

f:id:megumiio:20200428214731j:plain

↓斑が足りなくて惜しい!と言っていた雪光殿、葉の成長に従って斑が増えて春粧と認められるくらいまでになりました

f:id:megumiio:20200428214752j:plain

↓育ったばかりの小さな小さな葉っぱ

曙斑で葉全体が黄色くなりさらに白い斑も出現しています

これも将来有望株

f:id:megumiio:20200428214826j:plain

 

⑧金兜(きんかぶと)もどき

雪光殿+葉先に黄色い斑

金兜みたいに出ていますが、しょぼいので金兜とは呼べません

もっと大きく黄色い斑が出ないと・・・

化けるといいけど・・・多分無理・・・

f:id:megumiio:20200428215717j:plain

f:id:megumiio:20200428215755j:plain

 

以上。雪光殿七変化でした(七も無いけど)

 

 

レアでもなんでもないけど、きれいに出来てきた葉っぱ色々

超個人的な好みで選んで撮りました(ゴリゴリのひいき)

↓ただの雪光殿

光に当たってキラキラしてます

谷のところが特にキラキラなんですが・・・おわかりいただけるだろうか

f:id:megumiio:20200428220418j:plain

 

↓業平(なりひら)

いつの間にかバランスよく出来上がってくれてました

このふわっと感がいい・・・

f:id:megumiio:20200428220631j:plain

 

↓高千穂(たかちほ)

去年から安定の見た目良し

もう少し地色が濃くなればバッチリ☆

f:id:megumiio:20200428220831j:plain

 

↓名無し

緑の蝶が特徴です

形も斑芸もきれいに出来てくれました

f:id:megumiio:20200428221048j:plain

 

↓令和錦(れいわにしき)

令和錦のエイリアン感がちょっとづつ出てきました

今年はどうなる!!??

f:id:megumiio:20200428221240j:plain