古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

錦松と春瓏が!!

イイ感じです♪

 

↓錦松さん

f:id:megumiio:20211116174152j:plain

やっとこさ、花がつきました
f:id:megumiio:20211116174108j:plain

超ミニサイズです(;^ω^)

軸と変わらないくらい

でもちゃんと花です

f:id:megumiio:20211116174022j:plainf:id:megumiio:20211116173953j:plain

待望の花!!

小さな小さな花だけど、錦松さんとしては大きな一歩です

近い将来、ちゃんとした花をつけられるようになって株も大きく立派になって、株分けできる日が楽しみです

 

↓(薄汚れた)春瓏さん

この時期は花に混じって来年の主役(葉っぱ)をくるんだ鎧がひょこっと顔を出します

で、春先までこのまま

これが前提

f:id:megumiio:20211116175158j:plain

なんということでしょう

ニート2枚を抱えた春瓏に、新芽(らしきもの)が4つも・・・・・・(; ・`д・´)

ただ、あまりにも小さいので確定はできませんが(よく見えない。写真でも腕が悪くてイマイチはっきりしない)

花をつける経済力は無いけど新芽ならいけるよ♪ってとこですが、さすがに4つは・・・ねぇ・・・育てられるのか!?

全て育つとも限らないし、新芽っぽく見えるだけかもしれないけど、もし全て育ってそれがもし全て図入りだったら・・・・・・

この貧乏な家庭(株)はニート(図入り葉っぱ)を4人も抱えることに

一家心中(枯死)だけは避けてもらわないと

もし本当に4枚すくすく育つなら、2枚、せめて1枚は普通の図無し葉っぱ(万秋楽)の芸で出るとひと安心です。写真撮れるし

(もともとは万秋楽で亀甲系の品種。で、図が入った株は春瓏と呼ばれる)

f:id:megumiio:20211116175254j:plain

f:id:megumiio:20211116175350j:plain

春、新芽の成長期になったら答え合わせをするために、この光景を覚えておこうと思います(多分忘れるけど)

 

サカワサイシンとパンダカンアオイのハーフアンドハーフ君

狂い咲いてます(奇形花で)

もうちょっと閉じてる時は量産型エ〇ァの唇のようでした(どうでもいい情報)

f:id:megumiio:20211116202326j:plain

f:id:megumiio:20211116202241j:plain

私の記憶が確かならば


夏に咲いてた気がするんだが・・・・・・

 

今年の赤味噌県、夏が終わってから夏と冬を行き来してたので間違えた!?

ちなみに最近まで朝顔がノリノリで咲いてました

なんならこぼれ種から双葉も出てました

今日処分したけど

 

日本の未来に四季、あるかな?

 

恒例の(?)変な花特集

もう普通の花じゃ目がすべっていきます

いかに変な形の花を見つけるか!!初冬はそれが勝負!!

↓作品名「スネオ」

何か文句言ってます

f:id:megumiio:20211116203429j:plain

↓作品名「犬のあご」

犬をひっくり返してあごを見てください

だいたいこんな感じです

口角付近のタルタル具合がうまく表現されています

f:id:megumiio:20211116203454j:plain

 

一通りふざけて満足したのであまり劣化していない美魔女チーム選抜隊をつらつらと並べていきます

多少は変色していますが、美しく老いてくれています

f:id:megumiio:20211116205146j:plain

f:id:megumiio:20211116205129j:plain

f:id:megumiio:20211116205107j:plain

f:id:megumiio:20211116205050j:plain

f:id:megumiio:20211116205031j:plain

f:id:megumiio:20211116205016j:plain

f:id:megumiio:20211116204959j:plain

f:id:megumiio:20211116204942j:plain

f:id:megumiio:20211116204856j:plain

f:id:megumiio:20211116204803j:plain

f:id:megumiio:20211116204743j:plain

f:id:megumiio:20211116204728j:plain

f:id:megumiio:20211116204707j:plain

f:id:megumiio:20211116204645j:plain

f:id:megumiio:20211116204559j:plain

f:id:megumiio:20211116204402j:plain

f:id:megumiio:20211116204255j:plain

f:id:megumiio:20211116204532j:plain

↑↓うそみたいだろ・・・

 同じなんだぜ・・・(品種が)

f:id:megumiio:20211116204312j:plain

↓ついでに

老いた「老いの友」

それが書きたくて撮った。後悔はしていない

f:id:megumiio:20211116204820j:plain

 

しょうもない記事を最後まで見てくれた方だけに予告

来週くらいには土実験部隊の植え替え(根っこチェック)と普通の株たちの植え替え・株分けやるので手順も記事にします