古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

2022年写真館 12/17更新

写真館は単体で記事にならないような写真たちを年別に載せていくページです

不定期で更新されます

更新したらタイトルの日付を変えています

 

12/17

朝陽

 

羽衣

 

玉桜




12/10  気まぐれ撮影

↓老楽

ある日ふと、資料を見ていてこの品種のきれいさに気付く

銘鑑では下ものだけど、そんなの関係ねぇ

このやわらかい雰囲気が目と心を癒してくれます

 

↓白雪

少しずつ少しずつ増えてます

そして少しずつ各地へ・・・

欲しがってくれる人みんなに行き渡るにはまだまだだけど、手に入れて喜んでくれるのを見ると嬉しい

なので、放出できるよう丁寧に丁寧に栽培しています

(ぶっちゃけ手放したくないけど、欲しい植物は欲しいって気持ちも分かる・・・)

 

がんばんべー





6/23 色々な鉢で楽しむ

邪道に植えたっていいぢゃない

という信念の元、撮った写真たちの保管庫

丁寧に撮りました頑張った♪

 

 

2/3

土実験隊の中で一番元気な子です

前回の植え替え(11/23)から約2か月

鉢底石(厚め)にしている赤玉土ゾーンまでこんなに根っこ伸びました

夜間平均3度の場所に置いてます

ぜんぜんへっちゃら

f:id:megumiio:20220203221213j:plain

f:id:megumiio:20220203221234j:plain

赤玉(大)をぶち抜いてますgkbl

f:id:megumiio:20220203221255j:plain



1/22

染めたかったやつ

染まった染まった(ウヘヘ)

でも太陽に向けていない側の葉っぱの方(左)が濃いのはなぜなんだぜ?

f:id:megumiio:20220122231238j:plain

f:id:megumiio:20220122231300j:plain

↓ここから下は父の棚

螢雪(けいせつ)という品種ばかりがゴリゴリ赤くなる

f:id:megumiio:20220122231321j:plain

f:id:megumiio:20220122231349j:plain

↓密かに待ってた白雪も染まってきてます

おととしめちゃ綺麗に紅葉したので、もし今年も綺麗に染まったら撮っておきます

f:id:megumiio:20220122231415j:plain

f:id:megumiio:20220122231446j:plain

f:id:megumiio:20220122231511j:plain