古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

雪が降ったので・・・

 細辛は雪に埋もれてもヘッチャラ

せっかく雪が降ったので、三名様を雪見特等席にご案内しました

ここで一晩雪を満喫してもらいます

 

↓次の日まで降るということで、夕方、wkwkしながら移動

f:id:megumiio:20210130133251j:plain

↓深夜 鉢にもちょっと積もってます

f:id:megumiio:20210130133311j:plain

↓朝 残念ながら雪から掘り起こすほど降りませんでした

完全に雪に埋もれたところを撮りたかったけど

味噌県西部あんま積もらない・・・・・・

降ったらまたやります!!

f:id:megumiio:20210130133331j:plain

 

あまりたくさんの積雪だと雪の重みで葉っぱや葉軸が押しつぶされて折れたり曲がったりする可能性もありますが、鉢ごと埋もれて雪だるまになる程度の雪なら大丈夫です

あとは鉢の中まで全てカチコチにならなければ問題なしです(根っこにダメージ)

 

でもいつも雪に埋もれていると管理しにくいので、通常管理は雪が当たらないところをおすすめします