古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

環境整備と新品葉っぱ続々

年2回の植物大移動がしんど・・・

植物たちに負担をかけないためにも、温室をカスタマイズして周年置けるようにしました

↓ちゃららちゃっちゃら~

冷房だけエアコン~(ダミ声)

温める必要は無いので冷房だけの機能です

f:id:megumiio:20210626182407j:plain

 

今回はエアコンがメインではなく、エアコンを入れたことで今までならとっくに室内に避暑させているこの時期でも安心して温室に置いたままにしておけるので、ついでに色々環境整備しました

目標は涼しくて木漏れ日程度の光が入って湿度と空気の動きもある環境

↓天井

真夏でも遮光できるように強化しました

サイドからの光も含めて今はまだ日当たりは調整中

f:id:megumiio:20210626183359j:plain

↓曇りの日の午後

葉っぱが出てきているので明るさをキープするようにしています

f:id:megumiio:20210626183649j:plain

↓下の段には水を張って湿度作りに

ついでに飼ってたメダカを対ボウフラ駆逐隊に

f:id:megumiio:20210626202655j:plain

↓エアコン使うほどじゃない日のための工業扇

もちろん株に直接は当てません

f:id:megumiio:20210626202727j:plain

 

こんな感じで色々こだわって環境作りを推進してきましたが、今年は味噌県西部、涼しいです

エアコンが必要な日は数えるほどで、自然の風だけで充分心地よい日がほとんどです(急いでエアコンつけたのに)

居心地が良いせいか細辛たちはみんなご機嫌で、去年にはほぼ見られなかった時期外れの葉っぱがあちこちでにょきにょき伸びてきています

 

細辛は通常早春から梅雨にかけて葉っぱが成長するのですが、秋葉という、秋に出てくる、いわゆるおまけ葉っぱもあります

これらはおそらくその類かと思われます

気候がおかしくなるその前はこんな時期に葉っぱが出てくるなんてありませんでした

(今回撮った以外にもまだ出てます)

なんにせよ、新芽が出てくるのは喜ばしいことです

人間にとっても、株にとっても

 

ただ、芸は期待できません

観賞対象として見た際、秋葉は「大してうれしくないおまけ」といえます

小さい葉で形も芸もしょぼしょぼが大半です

まあ、まず本芸はしないでしょう

「新芽が出ること」に意義があります

(別に出なくてもOK)

f:id:megumiio:20210626205402j:plain

f:id:megumiio:20210626205345j:plain

f:id:megumiio:20210626205329j:plain

f:id:megumiio:20210626205229j:plain

f:id:megumiio:20210626205209j:plain

f:id:megumiio:20210626205152j:plain

f:id:megumiio:20210626205134j:plain

f:id:megumiio:20210626205007j:plain

f:id:megumiio:20210626204950j:plain

f:id:megumiio:20210626204935j:plain

f:id:megumiio:20210626204918j:plain

f:id:megumiio:20210626204902j:plain

f:id:megumiio:20210626204846j:plain

f:id:megumiio:20210626204830j:plain

f:id:megumiio:20210626204815j:plain

f:id:megumiio:20210626204758j:plain

f:id:megumiio:20210626204743j:plain

f:id:megumiio:20210626204727j:plain

f:id:megumiio:20210626204711j:plain

f:id:megumiio:20210626204655j:plain

f:id:megumiio:20210626204640j:plain

f:id:megumiio:20210626204624j:plain

f:id:megumiio:20210626204608j:plain

f:id:megumiio:20210626204551j:plain

f:id:megumiio:20210626204536j:plain

 

↓暴走する根っこも見つけました

※植えるときは根っこはちゃんと土の中にしまってます

地上に飛び出した根っこがそのまま伸び続け、気が済んだのか土の中へと帰っていきました

f:id:megumiio:20210626205247j:plain

羅陵王さんです

一株しか無いんだからあまり危なそうな動きはしないで欲しいんですが・・・・・・

面白いからそのままにしてます

f:id:megumiio:20210626205309j:plain

 

おまけ

↓サカワサイシン×パンダ

今年株分けしたばっかですが、ちゃんと立派に咲いてくれました

後ろに蕾も複数控えてます

f:id:megumiio:20210626212004j:plain