古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

葉っぱと茎から根っこは再生されるのか実験 (多分)その1

細辛のいらない葉っぱを切り取って水に浸けておいたら根っこが生えてきた

という実験結果を聞いたことがあります

 

その後どうなったかまでは聞いてませんが、

植え替えの時に見つけた、小さな弱い株がついに根っこポロリしてしまったので

f:id:megumiio:20191010220657j:plain

やってみたヽ(・∀・)ノ

 

浅いトレーに水を入れて葉っぱをinしてます

切り取った葉と違って、根っこが出てきそうな感じではあるので

おそらく根っこは再生されるであろうと思いつつ

とりあえず見守っていきます

 

何か変化があったら都度報告します