古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

細辛の集中治療室

アフターを書かずに2か月たってしまった・・・

 

水苔で管理していた弱った株をハイドロカルチャーへ移したのが3/31

この2か月の間に色々変化がありました

もう前の内容なんか覚えてねーよって方のためにいちおう前の記事置いておきます

 

根腐れから救出して水苔ハイドロカルチャーへと植え替える一連の流れをまとめています

なかなかえげつない根っこですのでよかったら覗いてみてください

こんな根っこたちをまとめて管理しているゾーンを集中治療室としています

 

megumiio.hatenablog.com

 

まずは一番根っこがマシだったチーム

f:id:megumiio:20200530140551j:plain

f:id:megumiio:20200530140653j:plain

↑ハイドロ初日の様子

あれから2か月

根っこの状態→プリプリf:id:megumiio:20200530140947j:plain

ショボいながらも新芽を出してくれました

f:id:megumiio:20200530141148j:plain

 

↓召されそうな株チーム

f:id:megumiio:20200530141558j:plain

↓根っこが短いチーム

f:id:megumiio:20200530141619j:plain

 

しばらくハイドロカルチャーで管理していて、容体は現状維持

 

4月中旬辺りから、入手した生水苔に「召されそうチーム」と「短い根っこ」チームをじわじわと植え付けていきました

 

やり方は簡単で、水苔が密集している中に細辛を、ピンセットを使ってそっと入れ込むだけです

ほとんどとっくにあきらめていた株ばかりだったのですが・・・

ハイドロカルチャー時代からじわじわと新芽が出てきて

水苔にしてからも新芽がじわじわ育って・・・

f:id:megumiio:20200530144245j:plain

f:id:megumiio:20200530144226j:plain

f:id:megumiio:20200530144208j:plain

↓今現在この状態です

根っこの様子は見れませんが、新芽がこれだけ育っているということは根っこも少しづつ回復しているはず!

しっかり育って鉢に戻す時が楽しみです

f:id:megumiio:20200530144431j:plain

f:id:megumiio:20200530144517j:plain

f:id:megumiio:20200530144449j:plain