古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

第一号、開花しました

f:id:megumiio:20201006175122j:plain

今年の開花レース1位はおかめでした

去年も早々とゴリゴリ咲いた、カロリーお化けなあいつです

次に育っているのも同じ株から株分けした同じおかめ

f:id:megumiio:20201006175502j:plain

 

このおかめはまあ、別として、去年の今頃は複数の品種で開花していたので今年は少し遅めです

もうちょい涼しくなってこれば開花ラッシュが始まるかな?

下は花芽をつけた他の品種の様子です

f:id:megumiio:20201006175938j:plain

f:id:megumiio:20201006180107j:plain

f:id:megumiio:20201006180125j:plain

f:id:megumiio:20201006180145j:plain

f:id:megumiio:20201006180257j:plain

f:id:megumiio:20201006180321j:plain

f:id:megumiio:20201006180356j:plain

 今年は花芽を付けている株が少ないです

花芽をつける=それだけ体力があるという証なので、全体的に状態の良くなかった今年は予想通りではありますが・・・・・・

もちろん、小さな株は花芽はつきにくいです

まだ花芽をつけていない株たちも涼しくなってから花芽を付けてくれることを期待して見守っていきます

 

おまけ

花芽観察の途中に見つけたかわいい(?)秋葉

両者とも本芸とは似ても似つきません

まず本芸しない秋葉ですが、まれにこんなかわいい感じで出てくることもあります♪

f:id:megumiio:20201006181013j:plain

f:id:megumiio:20201006181032j:plain