古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

2023年写真館 10/24更新というか立ち上げというか

今年も残り少ない所で写真館が無いことを思い出したので、ぼちぼち更新していきます

まずは、変化花・三段蝶・金星光? などです

 

↓花の中から花が咲いてます

最初見たとき何がどうなってるのか分からなかった

重弁咲き(だったはず。教えてもらったのにメモしなかった後悔)

カンアオイはこれが固定した品種があるみたいですが、細辛にはありません

一過性で終わる可能性大です

 

↓外側の花が耐えられなかったもよう

花にくっついて育つ来年の新芽、どうなるんだろう・・・・・・

 

↓載せたかもしれない。載せてないかもしれない。覚えてない。三段蝶

右も左も蝶の羽が三枚ある

何度見ても不思議です

 

↓品種を特定できていない株をアルファベットで管理しているんですが、この秋突如として現れた葉っぱ

完全にそのまんま金星光だそうです、見た目が

こっそり生き残っていた金星光かもしれないし、別の品種のただの秋葉かもしれない

きちんと写真をデータとして残すようにしたんだけど、前回撮ったのは葉っぱ無しの姿(意味ない)。そして記憶にももちろん残っていない

しばらく要観察です

 

↓ 瀕死から復活キメた子

秋葉が大きくなって、へちゃむくれではありますが、本芸に負けない色合いに育ちました。ほんのり本芸の面影もあります(ヒントはメロン牛乳色)

ヒントになってるかは知らんけど

 

↓ 酷暑をきれいなまま乗り切ってくれた子たちを丁寧に撮ってみる

(写真のレベルには触れないであげてください)

 

時間ができ次第増やしていきます多分