古典園芸植物 細辛の世界

四代続けて細辛の栽培、品種作出をやっています。細辛の未来を危惧して、途絶えさせないためにも品種の紹介や栽培方法の情報放出をしていこうと思います。

玉霰暴走モード突入! VIP席強制退去

f:id:megumiio:20200323031805j:plain

3/3に成長し始めた玉霰軍団を日当たり抜群・常に目が行き届くVIP席にご案内したんですが・・・

数日で強制退去と相成りました

WHY?

なぜかって?

f:id:megumiio:20200323031825j:plain

f:id:megumiio:20200323031846j:plain

 

お 前 ら は ひ ま わ り か !!

 

といいたくなるくらい全力で光に向かっていく軍団

いかんいかんと鉢を回せば葉っぱも即方向転換

まあ、それはいいんですけどね

大抵の植物の習性だから

でも・・・

方向転換のどさくさまぎれに軸も伸ばしていきよる・・・

気持ちは分かるけど、ポトスやモンステラみたいな太陽大好きっ子でも、もうちょい控え目に方向転換してますが?

 

(色んな意味で)日陰で生きてきたからここぞとばかりに光を欲しているのでしょうか?

鉢を回す度にどんどん方向転換してどんどん軸が伸びていきますorz

鉢の向きを変えないと変に偏った見た目になるし・・・

 

新しい取り組みの一環でVIP席にご案内したけど、軍団には元の温室にお戻りいただきました

温室の中でも日当たり良しのS席を用意したのでそこで我慢してもらいます

ここならほぼ真上に近いとこから光が入るので方向転換は落ち着くはず

日当たりには気を付けつつ、他の品種たちと同じように今までのやり方で管理していこうと思います

f:id:megumiio:20200323031913j:plain

f:id:megumiio:20200323031937j:plain

↑温室に戻した当日

さすがにまだ右方向(光が入る側)に向かって全力のままです

↓温室に戻して4日目

まだ曲がってはいるもののずいぶんバランスはよくなってきてます

f:id:megumiio:20200323032001j:plain

f:id:megumiio:20200323032025j:plain

f:id:megumiio:20200323032101j:plain

f:id:megumiio:20200323032123j:plain

のび~るのび~る豆~苗♪(小声

f:id:megumiio:20200323032145j:plain

 

ちなみに、もうこれくらい葉が展開している状態なら常に土の中が湿っていても絶対に根腐れは起こしません

 

ただ、肥料はだめです

1月辺りで緩効性の肥料を置いた後は追肥禁止です

成長期だしと思って肥料過多にするとガサガサ葉っぱになってしまいます

控えめ肥料にして繊細な手触りと繊細な斑芸の葉っぱを作りましょう

 

megumiio.hatenablog.com

汚くてボロボロだった玉霰軍団は立派な豆苗に成長しました